オンラインショップを作成する際、0から構築するよりも圧倒的に低コストで簡単に作成できるECサイト作成サービス(ASP)と呼ばれるものがあります。
有名なものだと、BASE、Shopify、MakeShop、カラーミーショップ等がありますが、ECサイト作成サービスはデザインテンプレートを使い、比較的少ない金額、労力でオンラインショップを作成することが可能で、しっかりとしたサービスを選べばセキュリティ的にも安心です。
もちろんオリジナルデザインで本格的なサイトを構築することも可能。
そんなECサイト作成サービスですが、初めてECサイトを作成して運営を始めた方にとっては、使い方やわからないことをどれくらいサポートしてもらえるかが結構重要で、お問い合わせ方法の充実度やわからないことがあった際に調べる方法が沢山あるというのは非常に助かるものです。
そこで今回の記事では、全てのサービスを使用したことのある経験を元に、主要な各ECサイト作成サービスのお問い合わせ(サポート)対応の比較をしてみましたので、サービス選びにお役立ていただけると幸いです!
お問い合わせ(サポート)対応比較表
カラーミーショップ | Shopify | MakeShop | futureshop | BASE | |
メール | ◎ 返信早め |
◯ 返信遅め |
◎ 返信早め |
◎ 返信早め |
◯ 返信遅め |
電話 | ◯ 予約をして折返しが来る方式 |
✕ | ◎ 繋がりやすい |
◎ 繋がりやすい |
✕ |
公式マニュアル | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ Q&Aの用意あり |
公式サポート記事 | ◎ 記事のほかYoutTubeチャンネルも充実 |
△ 公式ブログ |
◎ カスタムに役立つ多数の情報 |
◎ カスタムに役立つ多数の情報 |
✕ |
公式サポートコミュニティ | ◯ ユーザー同士でサポートし合う掲示板 |
◯ ユーザー同士でサポートし合う掲示板 |
◎ 質問掲示板等で使い方やカスタマイズについての質問が可能 |
✕ | ✕ |
まとめ
サポート対応という面から見ると、海外サービスのShopify、無料サービスのBASEはやはり弱い印象です。
逆にカラーミー、MakeShop、futureshopはしっかりとした国内サービスなのでサポートは充実しております。
中でもMakeShopは、電話問い合わせが繋がりやすく対応も良いですし、わからないことを調べたい際に助かる公式が用意している記事が充実しております。
更に、質問掲示板・デザイン質問掲示板というものがあり、少々マニアックなカスタマイズについて質問しても運営の方がしっかりと回答してくれます。
サポート対応に関してはMakeShopが一番手厚いので、オンラインショップの立ち上げを検討されている方は参考にしてみてください!