各ECサイト作成サービス お問い合わせ(サポート)対応の比較 SaaS型ECシステム

オンラインショップを作成する際、0から構築するよりも圧倒的に低コストで簡単に作成できるECサイト作成サービス(ASP)と呼ばれるものがあります。

有名なものだと、BASE、Shopify、MakeShop、カラーミーショップ等がありますが、ECサイト作成サービスはデザインテンプレートを使い、比較的少ない金額、労力でオンラインショップを作成することが可能で、しっかりとしたサービスを選べばセキュリティ的にも安心です。

もちろんオリジナルデザインで本格的なサイトを構築することも可能。

そんなECサイト作成サービスですが、初めてECサイトを作成して運営を始めた方にとっては、使い方やわからないことをどれくらいサポートしてもらえるかが結構重要で、お問い合わせ方法の充実度やわからないことがあった際に調べる方法が沢山あるというのは非常に助かるものです。

そこで今回の記事では、全てのサービスを使用したことのある経験を元に、主要な各ECサイト作成サービスのお問い合わせ(サポート)対応の比較をしてみましたので、サービス選びにお役立ていただけると幸いです!

お問い合わせ(サポート)対応比較表

カラーミーショップ Shopify MakeShop futureshop BASE
メール
返信早め

返信遅め

返信早め

返信早め

返信遅め
電話
予約をして折返しが来る方式

繋がりやすい

繋がりやすい
公式マニュアル
Q&Aの用意あり
公式サポート記事
記事のほかYoutTubeチャンネルも充実

公式ブログ

カスタムに役立つ多数の情報

カスタムに役立つ多数の情報
公式サポートコミュニティ
ユーザー同士でサポートし合う掲示板

ユーザー同士でサポートし合う掲示板

質問掲示板等で使い方やカスタマイズについての質問が可能

まとめ

サポート対応という面から見ると、海外サービスのShopify、無料サービスのBASEはやはり弱い印象です。

逆にカラーミー、MakeShop、futureshopはしっかりとした国内サービスなのでサポートは充実しております。

中でもMakeShopは、電話問い合わせが繋がりやすく対応も良いですし、わからないことを調べたい際に助かる公式が用意している記事が充実しております。
更に、質問掲示板・デザイン質問掲示板というものがあり、少々マニアックなカスタマイズについて質問しても運営の方がしっかりと回答してくれます。

サポート対応に関してはMakeShopが一番手厚いので、オンラインショップの立ち上げを検討されている方は参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA